HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  仮面ライダー   »  仮面ライダードライブ  »  仮面ライダードライブ 3話 だれかが彼女の笑顔を奪ったのか 幽霊アトリエ事件と死神魔進チェイサー



仮面ライダードライブ 3話 だれかが彼女の笑顔を奪ったのか 幽霊アトリエ事件と死神魔進チェイサー

仮面ライダードライブ

第3話

「だれかが彼女の笑顔を奪ったのか」

driv171.jpg

プロトドライブの話は本編中でやるのかMOVIE大戦でやるのか


魔進チェイサー登場!
事前情報通り変身方法がイクサを彷彿とさせるものでした
いかにも味方になりそうな見た目ですが、果たして今後どう動いてくるのか
プロトドライブについても気になるところですね


■チェイスは人間?ロイミュード?

driv135.jpg
driv136.jpg

どんよりに襲われる高校生たち
そしてその内女子高生だけがさらわれてしまい…
今回の相手は女性だけを狙うロイミュードのようです

driv137.jpg

意味深に出てくるシフトカードリームベガス
シフトカーは単純な変身アイテムとしてだけでなく単体でも結構活躍するのがいいですよね
過去に出てきたサポートロボ系のキャラに通じるところがあるのもかわいいです

driv138.jpg

またエンジンが切れてしまった進ノ介
こいついつもエンジン切れてんな
もしかしてドライブに変身すると強い倦怠感を感じるという副作用的な伏線…なわきゃないか

driv139.jpg

急に現れたベガスを見て驚きの表情を見せる霧子
ベガスは霧子とも関わりの深いシフトカーのようです

driv140.jpg
driv141.jpg

高校生が襲われた美術館?でどんよりの調査をする2人
あの重加速測定器も再登場です
一発ネタだと思っていたらこれからも普通に使っていくのか…
ただ、見た目に反して性能はしっかりしてるようで、今回もちゃんと重加速の残滓を測定していました

driv142.jpg
driv143.jpg

び、美人…?
女性が行方不明になった事件と女性の幽霊を食べていたという美人主婦の証言との関連性を疑っている西城究
ちなみに美人主婦とは前回ラストで出てきた幽霊を食べているロイミュードを見て驚いている主婦のことです
…美人?

driv144.jpg

相変わらずどんより関係の事件には懐疑的な追田ですが、進ノ介と霧子はなかなか的を射ているんじゃないかと思っているようです
どんよりが絡んでる上に怪物ときたらまずロイミュードでしょうからね

driv145.jpg
driv146.jpg

幽霊アトリエ事件の現場へ向かう3人
霧子と西城は同じ車で向かいますが、霧子は一言も喋らず
西城は本当におとなしいね、ぐらいでしたが、もしかして嫌いなの?

driv147.jpg
driv148.jpg

アトリエの主浅矢一広
演じるルー大柴さんが情報公開前にうっかり漏らしていたのは今回の話の事だったんですね
てっきりレギュラーで出るのかと思っていました
そしてそのアトリエにある絵は全て女性のもののみで色彩的にもいかにも怪しい感じです

driv149.jpg

浅矢の弟子、富士宮肇
浅矢からかなりきつく言われているようで、見た目からして大人しい性格っぽいですね
ダブルだとこういう怪しいキャラに隠れてる人物が真犯人、というパターンが多かったですが…?

driv150.jpg
driv152.jpg

見るからに怪しい浅矢のアトリエ周囲を調べているとどんより発生!
どんよりを発生させたロイミュードはすでに進化態であるペイント・ロイミュード
進化態という事は通常のロイミュードにはない未知の能力を持っているわけで…

driv153.jpg

その能力は人と言わず無機物と言わずあらゆるものを虹色の糸に変化させるというもの
一度虹色に変化させたものをその後再構成することもできるようです
この糸は物をデータ化しているようですが、結構怖いですね
前回の赤色化も怖かったのでドライブのロイミュードはちょっと恐怖推しで行くのかな?

driv155.jpg
driv156.jpg

進ノ介はドライブへスタートユアエンジン!
ロイミュードの糸化攻撃に苦しめられます
ドライブのタイヤも糸にできるようですが、糸にされる前にタイヤコウカーン!
全て糸にされる前ならタイヤ交換すればセーフなんでしょうか

driv157.jpg

ドライブタイプスピードドリームベガス
コイン状の武器でガードしたり相手に叩きつけたりとジャスティスハンターと同じような使い方です
ハンター同様すごい強引な攻撃方法なのに意外と有効なのがおもしろいですね

driv158.jpg

なんかグロいぞ!
ドリームベガスのヒッサーツ!
腕に持っていたコインも体にはまって上半身が伸びますが、なんかちょっとグロいような…
これ進ノ介の体どうなってるんだろう

driv159.jpg
driv160.jpg

ダイスサーベルかよ!
体にはまったコインタイヤが回転して止まるとタイヤの模様が3つでストップ
そしてコインを1枚排出…ってそれだけ!?
おそらくスリーセブンとか出たらすごい事になるんでしょうが、見た目通りギャンブル要素の高いタイヤですね
ダイスサーベルもある程度運任せでしたが、こっちはもっとひどいな!

driv161.jpg
driv162.jpg

銀行強盗をしたロイミュードに制裁を加えるチェイス
どうやらロイミュードたちは基本的に隠密行動というか、あまり派手には動きたくないようです
わざわざ隠そうとするのには理由があるはずですが、現時点では全くの謎
人間になり代わろうとしていることと関係があるとは思いますけどね

driv163.jpg

ブレイクアップ
チェイスは魔進チェイサーへ変身し、ロイミュードを粛清!
他のロイミュードと違いわざわざ変身アイテムブレイクガンナーを使うというのが気になるんですよね
実は人間なんじゃないかとも考えられますが、死神としてロイミュードを粛清しようとすることと言い、他のロイミュードとは一線を画してるのは間違いなさそうです

driv164.jpg

倒したロイミュードは完全消滅させずまた別のロイミュードとして生まれ変わらせる
粛清というのは完全に倒すことではなく、その時点のロイミュードの人格?を破壊すること
その後また番号を使いまわして別のロイミュードを生み出すようです
幹部以外のロイミュードは基本的に番号で呼ばれているので人格というものが希薄なのかもしれません

driv165.jpg
driv166.jpg

触んな!
アトリエで重加速を測定する進ノ介と霧子
霧子にご執心の浅矢はちょいちょいボディタッチ
そういう役だと分かっていても割とガチでキモいキャラでした
役者的にはキモいキャラを演じているのでキモいという感想は褒め言葉なのかもしれませんけどね

driv167.jpg

ロイミュードは人間の皮質に近い膜を張り、鼓動も偽装することができるので人間態のままでは特定は困難
てっきり浅矢たちが測定中に近くに来たので何か反応があったのかと思いました
やっぱり重加速測定器って使えないわ(手のひら返し)

driv168.jpg
driv169.jpg

進ノ介に早く助けなくていいのかと急かす霧子
そうは言っても証拠がないのでは動くに動けません
やはり霧子は仮面ライダーに対して過剰とも思える期待をかけているようです

driv170.jpg
driv171.jpg

プロトドライブ
霧子が仮面ライダーに出会ったのはあのグローバルフリーズの日
この時も人間を虹色の糸状のデータに変える敵に襲われていました
そこを助けてくれたのが先代ドライブであるプロトドライブ
暗いので詳細は分かりませんが、今のドライブと比べると名前通りいかにも試作品的なビジュアルです
てっきり霧子が先代ドライブだと思っていたので完全に予想が外れてしまいました

driv172.jpg

しかしこのプロトドライブにはロイミュードのコアを破壊する力はなく、負担も大きかったのか装着者はこの時の戦いで帰らぬ人に…
それでもロイミュードの進行の手を止めたのは間違いなく、ロイミュードの間で仮面ライダーと名付けられたのでした
だからロイミュードはドライブを見て仮面ライダーだと言ったんですね

そして霧子もこの時のことから仮面ライダーという存在を英雄視してると
これだけではどうしてベルトさんたちと関わるようになったのかまでは分からないのでそれはおいおいやっていくんじゃないでしょうか
それをテレビ本編でやるのかMOVIE大戦でやるのかは分かりませんけどね
とは言え、MOVIE大戦のドライブパートの煽り文句でドライブ最大の事件!という文言があるのでテレビ本編でやるのかも

driv173.jpg
driv174.jpg

浅矢の弟子である富士宮に手紙で呼び出された霧子
あからさまに怪しいですが、相手が自分とかかわりの深いロイミュードという事もあり単身浅矢のアトリエへ

driv175.jpg
driv176.jpg

怖っ!
動き出したアトリエにある絵
連れ去られれた女性はデータにされてこの絵に閉じ込められていたようです
これは怖い!
絵が動くのって階段的な怖さがありますよね

driv177.jpg
driv178.jpg

富士宮にアトリエを連れ出された霧子
そして富士宮は豹変!
富士宮もスケッチブックに女性を取り込んでいました

driv179.jpg
driv180.jpg

そしてまたしてもデータ化されそうになる霧子
しかしロイミュードの姿は進化前で糸の色も違うようですが…?
ロイミュードの番号は084

driv182.jpg
driv183.jpg

脳細胞がトップギアになった進ノ介は富士宮が怪しいと踏んでいました
アトリエを訪ねた時に富士宮が持っていたスケッチに描いてあった絵と行方不明になった女性の特徴が一致
この観察眼は前回のエピソードでも発揮されたものですね

driv184.jpg

そして変身!
今回初めて変身ポーズを披露しましたね
レバーを操作して変身音が鳴ってる中でポーズを取るので上手くやらないとタイミングが合わなそうです
腕を伸ばしてるポーズはクウガっぽくて腕を回すのはメテオとか龍玄っぽいですね

driv185.jpg
driv186.jpg

スピンミキサー!
スピンミキサーの能力はコンクリート弾を打ち出して攻撃&動きを固定
重いと言っていたのでスピードは落ちそうですが、その分パワーはありそうです

driv187.jpg
driv188.jpg

続けてマッシブモンスターでフィニッシュ!
マッシブモンスターは両手にモンスターを装備して攻撃!
なんかシフトカーって凶悪な攻撃が多いな…
084を倒したことで人間は元に戻りますが、それは富士宮のスケッチのみ
まだペイントロイミュード、グローバルフリーズで霧子を襲った010が残っています!

driv189.jpg
driv190.jpg

そんな時チェイスが登場!
死神という事でロイミュードを粛清しているチェイスですが、084を倒されたことに対して憤っているようだったので仲間意識はあるのかも
それにチェイスは完全消滅させてるわけではありませんしね

driv191.jpg

そして魔進チェイサーへ変身しドライブと対決!
チェイサーはマッシブな体型がかっこいいです
スーツアクターは鎧武でブラーボやロシュオを演じた今井靖彦さん
2号ライダーポジなら永徳さんかと思ったんですが、チェイサーどころか今回ドライブに参加してるのかすら微妙なんですよね
トッキュウジャーに出てるわけでもありませんし、何か他の事で忙しいのかな?

driv192.jpg

ドライブとチェイサーを覗き見るペイントロイミュード
やはり浅矢がロイミュードだったようですが…
つまりあのアトリエにいたのは2人ともロイミュードだった事になりますが、本当に芸術的な目的であんなことしてたのかな?
ロイミュードの生態みたいなものがまだよく分かりませんね


driv193.jpg

魔進チェイサーの攻撃から逃れた進ノ介(竹内涼真)は、画家の浅矢(ルー大柴)がペイントロイミュードであると確信。データ化してキャンバスに描きこまれた女性たちを救おうとする。

 しかし、先手を打った浅矢はすべての絵をどこかへ隠していた。追田(井俣太良)の取り調べをのらりくらりとかわす浅矢は、逆に進ノ介らを挑発するような笑みを浮かべる。

 浅矢の絵はどこに?苛立つ進ノ介にりんな(吉井怜)が、浅矢の絵に隠された秘密を明らかにする。その秘密とは!?

テレビ朝日仮面ライダードライブ公式サイトより引用


東映公式サイトのあらすじはこちら
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1204382_2223.html

次回はペイントロイミュードとの決着!
おそらく霧子の過去ももう少し明らかになるんじゃないでしょうか
また、サブタイトル的にチェイスも絡んできそうなところ
プロトドライブについてはまだ謎のままかな?



仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス

仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン
仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン

仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード


関連記事
Comment
Trackback
仮面ライダードライブの第3話を見ました。 第3話 だれが彼女の笑顔を奪ったのか 特状課の西城が「画廊で怪物が女性の幽霊を食べる」という記事を発見し、進ノ介、霧子、西城は課長の本願寺に命ぜられ、その画廊へと向かう。 だが、美女を描くことで有名な画廊のオーナー・浅矢は幽霊騒動など、どこ吹く風で霧子をモデルにしようと説得を始める。 浅矢が怪しいと進ノ介らは画廊周辺を調べ始め...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
おすすめ商品
仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード

ドキドキ! プリキュア Blu-ray
   

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX
 

映画プリキュアオールスターズNew Stage3 永遠のともだち 特装版 Blu-ray

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! Blu-ray

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス

プリキュア10周年公式アニバーサリーブック

世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ

ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラー

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク

烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ Blu-ray

S.H.フィギュアーツ キュアハート

S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box
 

ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション

ガイストクラッシャーゴッド
amazon ホビーランキング
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
プロフィール

キモータ

Author:キモータ
完全に主観的な感想です
一個人の感想ですが、見た人の参考になればいいなと思います

検索フォーム



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
